ジコチューは勘弁

私の知り合いの話。
その子はすごく自己中心的な人で、なんでも自分の思うとおりに行かないと気が済まない子。
だから、その子の口癖は「でも」
言ったことに対して、でも?って返してくる。
何かを決めるときだって、自分がやりたいことをいうだけ言って案を通して、その準備や実行は人任せ。
自分はどこかに遊びに行って、騒いでいるだけ。
そんな子のもっとひどい話。
高校3年生の時、進路を決める頃に大学の推薦の話があって、私の友達が応募していた。
その学部に応募したのはクラスの中で私の友達一人で、校内推薦は確実に通ると、みんな思っていた。
校内推薦の発表の日、私の友達は落ちていた。
なんと、自己中心的な子もその推薦にクラスみんなに隠して応募していたのだ。
自分だけよければと思っているのだろうか。
案の定その子に関してのあまり良い噂を聞かなくなったが、クラスの中、学年の中でも、かなりの地位を有している子だったので、誰も文句を言えなかった。本当に漫画の中に出てくるような自己中であった。

旦那のバカ野郎

最近旦那がムカつきます。
結婚前に同棲している時は家事は二人でやろうねなんて言っておいて結婚してからやったことがあるのはお風呂の掃除数回とご飯をたまーに作るくらい。
先日仕事中に手首を痛めてしまった私はご飯を作ってほしいとお願いすると俺も仕事で疲れているからと言われてイラっとしました。手首が痛いことを言うと俺も痛いよ?と。仕方ないので痛いのを我慢してご飯を作りました。
次の日に私は病院に行き、手首を見てもらったところひびが入っていると言われました。旦那が帰ってきてから手首にひびが入っていることを言うとなんで痛いこと言わなかったの?と言われたのでもう我慢できなくてキレてしまいました。
私は昨日痛いからご飯作ってとお願いしたよね?最初の頃は家事は二人でやろうねって言ってたのに今やってる?疲れてる言うけどあんたと同じ時間仕事してきて家事やってるの!ふざけんな!離婚だ離婚と言ってしまいました。
言い過ぎたなぁと反省。
旦那も離婚と言われたのが効いたのか離婚するって言わないで!ちゃんと家事するからって言うのでまぁ許しました。でも次こうゆうことが起きたら私仕事辞めて専業主婦やるから稼いできてね!と言ってからは毎日何かしら家事をやってくれるようになりました。

今日、朝、起きてから。

鳥のさえずりが、何度も聞こえました。目覚まし時計の音なしで、起きることができました。
今朝の夢は、昔好きでした職場の、職員の方が出てこられました。目が覚めまして、なぜ、何故に、今頃、当時のことが出てくるのでしょうかと、思いました。もしかしますと、ひょっとしましたら、その方が、いつまでも私を覚えていたりして、テレパシーを送られていたのかもしれません。そこまで記憶に残っていたのではなくて、どちらからか風の便りか、私のことを耳にしまして、気になったのかもしれません。今は、まったく出会っていない人でした。勿論、職場も違います。歩んできました道も、ほとんど違うのかもしれません。
素敵なことが、起こってほしい、さらに幸運を呼び込みたいと、えいっと、起き上がりました。
好きな紺色の花柄の地味なようで華やかな長袖を、着ました。気分が上がりました。好きであります白い薄手の可愛いお花の付きました靴下を、喜びながら、履きました。実は、夏用でした。夏の暑さに参ってしまいそうだった時に、夏のお得なセールで、喜びながら購入しました1点でした。
朝食を取りました。あっ、先日クリーニング店に出しました長袖の好きな洋服2点を取りに行きまして、カバンの中から、引き出しに丁寧にしまいました。